【閉店】川崎 やきとん酒場とんちゃんで昼から串焼き三昧
なんか知らないが、突然カミさんが昼から飲みたいとおっしゃる。なんだなんだ、青天の霹靂というやつか。いやいや、別に何かした覚えはないぞ。浮気もしてないし、へそくりもないし、そもそもそんな元気も金もない(笑)。でもまぁ、昼から飲もうって話になると、なんだかんだで心は躍る。そういうもんだ。
さて、カミさんのご要望は「串焼き」。串焼きと言えば、あそこだ。川崎の「とんちゃん亭」。もともとは鶴見駅のそばにあった、えーと、ちょっと失礼だけど狭い、いや、コンパクトな店。あそこが今や支店をバンバン出して、鶴見にもう1軒、川崎にも展開しているってんだから、時代はわからんもんだ。
ちなみに鶴見の駅前店、昔ちょっとしたボヤ騒ぎを起こしてニュースになっていたことがある。焼きすぎ注意である。ま、今はちゃんと元気に営業している。ああいうのを“火事場の底力”って言うのかもしれない(違う)。
というわけで、川崎店のカウンターに陣取って、まずはビール。んで串物をダーッと注文。最初にやってきたのは鶏の白レバー。これがまた、ゴマ油と塩でいただくともう、えも言われぬうまさ。プリッとした舌ざわりで全然臭みがない。
生…だよねこれ?大丈夫だよね?まぁうまいからいいか。食の安全はうまさが保障するのだ(いや、それは違うか)。
その後も串焼きをパクパクと平らげて、気づいたら昼からえらい満腹。
しかもリーズナブルなお値段。今どきのチェーン店って、メニューが絞りすぎてて、たまに泣けてくるけど、ここはちゃんと選ぶ楽しさがある。テレビもあるし、カウンターでひとり呑みもできるし、実にいい。
うまかった。また来ます。
(今度はカミさんじゃなくて、ひとりでこっそり、ね)
やきとん酒場 とんちゃん 川崎店 (居酒屋 / 川崎駅、京急川崎駅、八丁畷駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.0







コメント
コメントを投稿