野毛で飲んだくれ、その3。Wine Kitchen Rigatto で ワインとつまみ
野毛の街を飲み歩いて、すでに2軒回ったっていうのに、まだまだ帰る気なんてさらさら無い。そんな勢いで3軒目を探してふらふらと野毛の路地を彷徨っていたら、なんだか場違いなほど洒落たネオンが川沿いに浮かんでいた。イタリアン、だと。野毛に?正気か?
まあ正気なのはこっちも同じようなもんでない。気づけば足が勝手にそっちに向かってて、「まだ飲める?」って聞いてる自分がいた。店の人が「19時までなら」と言うもんだから、「じゃあ短期決戦だな」なんて訳のわからない返事をして着席。泡が欲しいって言ったら、すかさずシャンパンが出てきた。銘柄は完全におまかせ。そういう時の判断力はゼロに等しい。
黒板のメニューを見て適当にツマミも頼んだが、もうこの辺から記憶がふわふわしている。たぶんオイルサーディン的なものと、何かのパテ、あと丸っこい肉の塊……ミートボールだったか?
とにかく妙に美味かったのだけは覚えている。
シャンパンなんてぺろりと無くなって、結局赤ワインも頼んでしまった。
酔っ払いがワイン飲むと、だいたいろくなことにならないが、この日はただひたすら幸せだった。
気づけばワインも空いて、椅子から立ち上がるのもやや不安定。いやー飲んだ、飲んだよ今日は。桜木町の夜風にふらふらと身を任せながら、「また来ような野毛、昼からな」と、誰にともなくつぶやいた。
たぶん次は昼から4軒目スタートだな。
Wines Kitchen Rigatto (イタリアン / 日ノ出町駅、桜木町駅、伊勢佐木長者町駅)
夜総合点★★☆☆☆ 2.5



コメント
コメントを投稿